n-buffie’s diary

駒場東邦中学・高等学校から東京大学へと進学。現在は、優心会(https://yushinkai.co.jp/)にてプロ家庭教師として働く講師のブログです。

地方の方が東京の人間に勝つには

東京での教育を地方にて行うことは可能です。何故なら、今は

スカイプを通して、家庭教師の授業を受けられる会社が存在していること。

②市販の教材が整っており、塾などの教育機関での内容を補うことが出来ること。

③基礎からしっかり学んでいけば、むしろ東京の人よりも秀でることは可能であること。

が挙げられます。

 

①についてですが、とにかく地方には良い塾や家庭教師のセンターはありません。学力の高い先生や指導塾は東京や大阪などの都市部に集中しているためです。実際、私が所縁のある熱海市では、知っている限り有能な先生はおりません。塾はありますが、東京の塾とはレベルが違い過ぎます。東京の生徒さんと勝負するのに、武器が無さ過ぎます。

そこで、スカイプ(パソコンを通しての家庭教師の授業)の出番です。スカイプなら、東京の有能な先生の授業を個別で受けられます。何故なら、生徒さんも先生側も移動の手間が無いためです。つまり、地方にいながら東京の最先端の授業を受けられるのです。

東京の有能な先生がいるスカイプ指導塾(スカイプ家庭教師)はどこなのか。それは、次回以降ご紹介致します。

 

②についてですが、今はAmazonなどボタン一つでどんな書籍でも買える時代になりました。また、教材自体も種々様々なものが出ており、東京大学を含めた難関大学に向けての教材も揃ってきました。

よって、独学で出来る方ならば、どんな場所に住んでいる方でも、塾や家庭教師を使わずに市販の教材だけで十分に合格出来るようになっております。ただどの教材が良いのか、という情報だけは、間違わずに入手して頂きたいと思っております。どんな教材が良いのか。これは、大学受験ページにてご紹介しておりますので、ご覧下さい。

 

③についてですが、実は塾に行くことの弊害を説明しております。勿論、塾は様々なことを教えてくれますので、大変意味のある教育機関です。しかし、それはあくまで基礎がしっかり出来ている、もしくは基礎が自分でしっかり出来る方にとって意味があるということです。

塾はどんどん先に進みます。ですので、ついていけないままに授業を受けていても全く意味がありません。例えて言うなら、弱い地盤に大きな建物を建てても崩れるだけです。

そのため、地方の方は基礎を徹底させることを重要視して下さい。基礎力がしっかりしていれば、単に塾に行っている東京の生徒さんを軽々超えることは可能です。

 

以上、3点から、地方の方が東京の人間に勝つことは十分に可能と言って良いでしょう。