n-buffie’s diary

駒場東邦中学・高等学校から東京大学へと進学。現在は、優心会(https://yushinkai.co.jp/)にてプロ家庭教師として働く講師のブログです。

理科について②

では、理科の参考書、問題集に移りたいと思います。

 

予習シリーズ 小学5年生上・下

演習問題集 小学5年生上・下

 

こちらは、言わずと知れた四谷大塚の教材です。この小学5年生用テキストと問題集が中学受験のベースとなります。独学で行っている方や、集団授業でイマイチ理解出来なかった方の復習用に良いと思います。

 

一問一答集

私作成の一問一答集。化学、生物、地学の暗記分野について作成しております。インプット用として役立つと思われます。

 

つまずきを基礎から

中学受験の全範囲を網羅的におさらいできる問題集。内容は薄いが、基礎を定着させるには良い教材。

 

最高水準問題集

昔からある問題集。問題はやや古いが、難問がそろっており、難関校受験の生徒さんには良い教材。