n-buffie’s diary

駒場東邦中学・高等学校から東京大学へと進学。現在は、優心会(https://yushinkai.co.jp/)にてプロ家庭教師として働く講師のブログです。

難関校対策⑨(中学受験)

第九章 親御さんのすべきこと

ここまで、お子さんに必要な6つの力と自己肯定感についてお話してきました。

 

この章からは、親御さんの行うべきことについてお話していきます。

 

いくつか箇条書きでお示し致しますと、

・お子さんへの接し方

・お子さんの視野を広げる

・宿題の管理

・志望校選び

 

大きくこれらのことが挙げられると思います。

 

・お子さんへの接し方

お子さんの自己肯定感を損なわないようにしてください。なぜこんな問題もわからないんだ、こんなの簡単だろ、と仰る親御さんは多いのですが、これはお子さんの自信を失わせるだけです。

簡単な問題を間違えているなら、基礎に戻るなどして、言葉より先に行動に移してください。親御さんが短期にならないよう気をつけて下さい。

また、食事、睡眠は何より大切です。環境を整えてあげなければ、出せる力も出せなくなってしまいます。親としての責任を持ってご対応下さい。

 

・お子さんの視野を広げる

旅行に連れて行ってあげることは必要でしょう。日本や世界の色々な場所に行って経験することは、お子さんの財産になります。

また、旅行だけでなく、博物館や美術館、科学館なども良いでしょう。公園や、日々の散歩も大変重要です。四季の変化を楽しみましょう。

 

・宿題の管理

塾のテキストやプリント、もしくは市販の問題集や参考書など、教材は沢山あります。お子さんだけに任せると、どこに何があるかわからなくなると思います。

ここは、親御さんがしっかり管理をしてあげて下さい。塾の宿題も色々なテキスト・プリントから出ますので、どこの問題が終わってないか、またやり直しはきちんと出来ているか管理してあげて下さい。

 

・志望校選び

親御さんは、偏差値で学校選びをされることが多いと思います。勿論、偏差値が高い=良い大学に行ける可能性が高い=未来が開ける可能性が高い、ということにはなると思います。

しかし、現実には、どんなに良い学校でも、苦しむ生徒さんは必ず存在します。それが我が子になるかもしれません。

ですので、必ず文化祭などを見て、学校の特徴や在校生の状況など把握して、お子さんに合っているかご確認下さい。