n-buffie’s diary

駒場東邦中学・高等学校から東京大学へと進学。現在は、優心会(https://yushinkai.co.jp/)にてプロ家庭教師として働く講師のブログです。

東京の現状①

地方の方は、周りに良い塾や家庭教師センターがないため、そもそも情報すら入らないという状況だと思います。そのため、私から東京の情報を発信させて頂きたいと思います。

東京では、受験戦争というものが、既に小学校受験から発生しております。地方では、高校受験が始まりではないでしょうか。

 

小学校から私立に入れて、今後の受験により優位な状況を作る、もしくは大学付属の私立に入れてしまって(例えば、慶応や早稲田など)、その後楽をする、ということを希望する方が年々増えてきております。

 

そのためには、勿論小学校受験用の塾というのがありまして、幼稚園や保育園に通っている頃から塾通い、というお子さんがいらっしゃるわけです。

 

ですが、流石に小学校受験をする方は、全体から見れば少数です。大多数は中学校受験から力を入れ始めます。

 

中学校受験用の塾、家庭教師センターは東京には山ほどあります。そこで、週3から4日は塾に通い、更には家庭教師をつけるというご家庭が多いのが現状です。それでも中々成績は上がらない、何故なら皆やっているからです。そうして頑張り抜いて中学に受かったものの、次に待ち構えるは大学受験です。