n-buffie’s diary

駒場東邦中学・高等学校から東京大学へと進学。現在は、優心会(https://yushinkai.co.jp/)にてプロ家庭教師として働く講師のブログです。

難関校対策⑧(中学受験)

第8章 自己肯定感

 

ここまで、お子さんに必要な力について、お話ししてきました。

最後にお話しするのは、自己肯定感についてです。

 

自己肯定感とは、自分自身を肯定できる感情のことを言います。言い換えれば、自分に自信を持っている(勘違いでは無く)心の状態と言えると思います。

 

小さい時から否定され続けていると、この自己肯定感はどんどん衰退していき、次第に何をやっても無理だ、無駄だと思う子に育ってしまいます。

 

これは、たとえ地頭の良い子であっても、そのようになってしまいます。自己肯定感は6つの力の根底を支えるものなのです。

 

ですので、お前はできない、なんでこんな問題もできないんだ、などと言われ続けたお子さんは、確実に勉強が出来なくなります。いえ、勉強だけではありません。全ての物事に対し、前向きな気持ちは持てなくなるでしょう。

 

日常生活から、お子さんを否定せず、なるべく肯定的に接してあげることが重要なのです。